井庭崇のConcept Walk

新しい視点・新しい方法をつくる思索の旅

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井庭研卒業合宿2011(スキー/卒業式/人生プレゼン/サファリパーク)

先日、井庭研の卒業合宿に行ってきた。

井庭研の卒業合宿というのは、卒業する4年生を送り出す「追いコン」合宿のことで、井庭研恒例の行事。毎年春休みに、お世話になった4年生にプレゼントするつもりで、在校生と僕で(密かに)準備をする。

井庭研では普段から相当な時間を研究につぎ込んでいる分、こういう遊びの時間も大切にしていて、存分に楽しみたい。そう思っている。そうしないとバランスがとれないものね。

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今年の卒業合宿の1日目は、Yetiでスキー&スノボ。Yetiはゲレンデの数は少ないけれども、半日くらい楽しむのにはちょうどよい規模だった。

僕はショートスキー。ショートスキーというのは、かなり短いスキー板のことで、ストック無しで滑る。足の取り回しが楽だし、両手が自由になるのでいろいろなことができる。今回は、滑りながら、みんなが滑っている映像を撮影したり、一眼レフで写真を撮りまくったりした。

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こういうときって、結構性格がでるもので、お昼も食べずにずっと滑っている人もいれば、早々に休憩に入って、お昼やおやつを食べてくつろぐ人もいる(僕は前者のタイプ)。こういう遊び企画は、そういうのがわかるから面白いよね。

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そして、合宿の1日目の夜は、「井庭研卒業式」と「人生プレゼン」。

井庭研卒業式では、まず、井庭研卒業証書の授与。これは、在校生たちが、卒業する4年生ひとりひとりに個別に文面を考え、きちんとした賞状の紙に印刷してつくる。この文面が結構面白くて、素敵。それを僕が読み上げ、井庭研を卒業する卒業証書の授与する。そして、4年生へのプレゼントも、それぞれの人に合わせて考えて用意する。これがまた、いい。

僕は、この数年間かなりの時間をともに過ごし、活動してきたメンバーへの思いを込めて、「思い出ビデオ」映像を制作して上映する。そんな感じで、笑いあり、(ちょこっと)涙ありの卒業式となる。

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「人生プレゼン」は、卒業する4年生が、各自のこれまでの人生を振り返り、今後を語るというものだ。みんな写真をたくさん載せた、魅力的なスライドをつくってくる。それを、研究室から持って来たプロジェクターでスクリーンに映して、人生についてのプレゼンをする。

子どものときからどんなことをしてきたのかや、研究室で見る姿とはまた異なる一面を見ることができ、その人の理解が深まる。そして、今後、どのような人生を歩んでいきたいかなど、なかなか普段は聞くことができない深い話も出てくる。いつものとおり、質疑応答やコメントの時間もしっかりある。真面目な内容だけでなく、みんないろんな手を使って笑わせてくるので、楽しくて、あっという間に時間が流れていく。

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合宿2日目は、富士サファリパークへ行った。みんなで動物をみながら、「うぉー、ライオンだ!」とか「あれ、かわいい!」とかいいながら、車でワイワイ。大人になっても楽しいものだね。

こんなふうにして、卒業する4年生との最後の時間を過ごした。

今年井庭研を卒業した4年生は3人。

それぞれの道を、しっかりと歩いていってほしい。

卒業おめでとう。
井庭研だより | - | -

4月2日から NHK「スーパープレゼンテーション」放送開始!

僕も毎週出演する、NHK Eテレの新番組「スーパープレゼンテーション」が、いよいよ4月2日(月)から始まります。

NHK Eテレ 毎週月曜日 23:00〜23:25
「スーパープレゼンテーション」
4月2日(月)より 放送開始
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/


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この番組では、TEDカンファレンスから、毎週おすすめのプレゼンテーション(talk)を、解説つきで紹介していきます。「語学教養番組」というジャンルの番組で、知的なコンテンツに触れながら、英語と教養の両方に磨きをかけることができそうです。

メイン・ナビゲータ―は、伊藤 穰一さん(MITメディアラボ所長, Joi Ito's Web)。英語ナビゲータ―は、 Kylee さん(アメリカ在住の女子高生シンガー, Kylee OFFICIAL WEB)。

僕はKyleeと会話しながら、TEDトークの「アイデアの伝え方、魅力的な見せ方」について、「プレゼンテーション・パターン」を使って解説します。


この番組に先立って、3月30日(金)に特番の「スーパープレゼンテーションSP」が放送されました。TEDとは何かやその舞台裏など、とても興味深い内容になっています。見逃したという方は、4月1日(日)午後4時から再放送があるので、ぜひご覧ください。詳しくは、番組ホームページで。

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イベント・出版の告知と報告 | - | -

井庭研B2メンバー追加募集!(2012年度春学期)☆最新情報☆

井庭研究室では、2012年度春学期の新規メンバーの追加募集を行ないます。

井庭研究会B2
2012年4月3日(火):追加エントリー〆切
2012年 4月5日(木):面接予定

今回、追加募集を行なうのは、井庭研B2(火曜5限)です。井庭研B2「創造社会の理論・方法・実践プロジェクト」についての詳細は、研究会シラバスをご覧ください。


今回の追加募集では、「EC(ネットショップ)」、「政策」、「教育」のそれぞれの領域におけるパターン・ランゲージの制作に興味がある人を募集します。


1. [EC] ネットショップのパターン・ランゲージ制作

2012年度春学期から1年間かけて、インターネットサービス(ECサイト、ネットショップ)のパターン・ランゲージの制作にとりくむプロジェクトを開始します。ビジネスのデザイン、サイトのデザイン、ヴィジュアルのデザイン、マーケティングのデザイン等に興味がある人、または、パターン・ランゲージの制作に興味がある人のエントリーをお待ちしています。

参考資料 ●「Patterns: Design Insights Emerging and Converging」(IDEO)
参考資料 ●「Yahoo! Design Pattern Library」(Yahoo!)


2. [政策] 政策のパターン・ランゲージ(政策言語)の制作

政策をデザインするときの問題発見・解決の知を言語化した「政策言語」(PolicyLanguage)を作成します。政策言語をつくるひとつの目的は、政策をデザインする際の思考の要素を言語化し、明示化することです。もうひとつの目的は、政策のデザインに必要な考え方のビルディング・ブロックを明示することで、政策をつくるプロセスをひらくということです。これまでのように多くの人が政策を消費(Consumption)するのでなく、また政策について単にコミュニケート(Communication)するだけでもなく、政策の創造(Creation)に参加するための方法・道具を、パターン・ランゲージの考え方を応用して構築したいと思います。

参考資料 ●「竹中平蔵×井庭崇 対談:「政策言語」の提案とプロトタイピング」
参考資料 ●「政策言語:政策デザインのパターン・ランゲージ向けて」


3. [教育] 創造的な学びのための教育のパターン・ランゲージの制作

変化が激しい現代社会では、あらゆる年代・立場の人にとって「学び」が重要になっています。そしてそこで求められている「学び」は、単なる詰め込み型ではなく、新しい関係性を発見し、自ら意味を編集・構成していくような「創造的な学び」です。しかしながら、教育の現場ではこれまで知識伝授型の教育が主に行なわれてきたため、「創造的な学び」の教育方法はまだまだ蓄積が少ないというのが現状です。そこで本研究では、創造的な学びを実現している先駆的な教員たちの発想や方法を、パターン・ランゲージと記述・共有することに取り組みます。

参考資料 ●「探究型学習のためのパターン・ランゲージの制作」
参考資料 ●「Learning 3.0: The Age of Creative Learning」
参考資料 ●「Design Thinking for Educators」(IDEO)



【追加エントリー課題】

井庭研B2シラバスをしっかりと読んで内容を理解した上で、以下のエントリー情報を4月3日(火)までにメールで提出してください。

エントリーメールの提出先: ilab-entry2012 [at] sfc.keio.ac.jp
メールのサブジェクト(件名): 井庭研究会B2 履修希望
以下の内容を書いた文書ファイル(WordもしくはPDFファイル)を、メールに添付してください。

井庭研究会B2 履修希望

(1) 氏名(ふりがな), 学部, 学年, 学籍番号, ログイン名
(2) 「EC」「政策」「教育」のどのテーマに参加したいか、およびその志望理由
(3) 来学期、並行して所属する予定の研究会
(4) これまでに所属した研究会
(5) これまでに履修した授業のなかで、お気に入りのもの(複数可)
(6) これまでに履修した担当教員(井庭)の授業
(7) その他の自己紹介(やっていること、興味があること、将来の方向性、自己アピールなど)


※なお、井庭研では、研究会メンバーには全員、春学期に 「社会システム理論」(月曜3限)と「シミュレーションデザイン」(火曜3・4限)も同時に履修してもらうことになっています。
井庭研だより | - | -

2012年度春学期「社会システム理論」シラバス

2012年度春学期の「社会システム理論」(井庭 崇)のシラバスを書きました。開講曜日時限は、月曜 3限です。社会のリアリティを捉え、さらに未来をつくっていくための理論を学んでいきましょう!


科目:社会システム理論
担当:井庭 崇
開講:月曜 3限


【主題と目標/授業の手法など】

本講義では、社会を「システム」として捉える視点を身につけ、変化を生み出す力を身につけることを目指します。

 本講義で取り上げるのは、「社会システム理論」(オートポイエーシスの社会システム理論)です。その理論では、社会はコミュニケーションがコミュニケーションを連鎖的に引き起こすことで成り立つシステムであると捉えます。このような捉え方で、社会学者ニクラス・ルーマンは、次のような問題に答えようとしました。「社会的な秩序はいかにして可能なのだろうか?」と。個々人は別々の意識をもち、自由に振る舞っているにもかかわらず、社会が成り立つ(現に動いている)、この不思議に取り組むのが、社会システム理論です。

 社会システム理論の捉え方によって、既存の社会諸科学では分析できない社会のダイナミックな側面を理解することができるようになります。また、個別の学問分野を超えた視点で社会を捉えることができるようになります。この理論を考案した社会学者ニクラス・ルーマンは、この社会システム理論を用いて、経済、政治、法、学術、教育、宗教、家族、愛などの幅広い対象を分析しました。この授業では、さらに、組織学習やパターン・ランゲージ、オープン・コラボレーションなど、現代の新しい潮流の理解に、この理論を用いていきたいと思います。

社会システム理論は非常に難解な理論ですが、授業ではできる限り噛み砕いてわかりやすく説明します。また、映像や演習の時間なども設け、より楽しく実践的に学ぶ場にする予定です。前提知識等は必要ありません。学年も問いません。未来を切り拓いていきたいと思っている人は、ぜひ一緒に学びましょう。


【教材・参考文献】

教科書として以下の2冊の書籍を指定します。授業進行に合わせて読んでいきます。

●『社会システム理論:不透明な社会を捉える知の技法【リアリティ・プラス】』(井庭崇 編著, 宮台真司, 熊坂賢次, 公文俊平, 慶應義塾大学出版会, 2011)
●『Fearless Change: Patterns for Introducing New Ideas』(Mary Lynn Manns, Linda Rising, Addison-Wesley, 2005)

また、各回に使用する文献や関連する参考文献は、各回の説明のところで示してあります。必要なものについては適宜コピーを配布します。


【履修上の注意】

●毎週、英語で文献を読み、そのサマリーを提出するという宿題を出します。
●講義中のPCの使用を原則禁止とします。


【授業計画】

■■■ 第1回(4/9) イントロダクション

目的と内容、および進め方について説明します。ニクラス・ルーマンの提唱した「社会システム理論」の魅力はどこにあるのか? また、社会的創造の潮流や、創造的なコミュニケーションのメディアについて概観します。


■■■ 第2回(4/16) 創発的な出来事としてのコミュニケーション

社会システム理論では、社会の構成要素は人ではなく「コミュニケーション」であるといいます。ここに、社会の捉え方に関する理論的革新があります。しかも、その「コミュニケーション概念もこれまでとは異なる捉え方をします。それがどのような捉え方なのかを理解します。

【文献読解】
●『Social Systems』(N. Luhmann, Stanford University Press, 1996) [ ルーマン『社会システム理論〈上〉』(ニクラス・ルーマン, 恒星社厚生閣, 1995)] 一部
●『社会システム理論:不透明な社会を捉える知の技法【リアリティ・プラス】』(井庭崇 編著, 宮台真司, 熊坂賢次, 公文俊平, 慶應義塾大学出版会, 2011) 序章


■■■ 第3回(4/23) コミュニケーションのメディアとコード

特定の種類のコミュニケーションが連鎖していくには、いろいろな不確実性が伴うため、本来は成立が困難なものです。それにもかかわらず、近代社会においては、安定的に生成・連鎖が生じている種類のコミュニケーションがあります。そこで、そのようなコミュニケーションの生成・連鎖がいかにして可能なのかという秘密に迫ります。

【文献読解】
●『Social Systems』(N. Luhmann, Stanford University Press, 1996) [ ルーマン『社会システム理論〈上〉』(ニクラス・ルーマン, 恒星社厚生閣, 1995)] 一部
●『社会システム理論:不透明な社会を捉える知の技法【リアリティ・プラス】』(井庭崇 編著, 宮台真司, 熊坂賢次, 公文俊平, 慶應義塾大学出版会, 2011) 序章


■■■ 第4回(5/1) 近代社会とはいかなる時代か

社会システム理論では、近代社会は、経済、法、学問、宗教など、機能的な分化が起こったと捉えます。つまり近代社会では、経済システム、法システム、学問システム、宗教システムなどがそれぞれ自律的に動いているということです。それぞれの機能システムは、どのようなコードで動いているのか、そして、近代社会とはいかなる時代なのかについて考えます。

【文献読解】
●『Ecological Communication』(N. Luhmann, University Of Chicago Press, 1989) [『エコロジーのコミュニケーション:現代社会はエコロジーの危機に対応できるか?』(ニクラス・ルーマン, 新泉社, 2007)] 一部
●『社会システム理論:不透明な社会を捉える知の技法【リアリティ・プラス】』(井庭崇 編著, 宮台真司, 熊坂賢次, 公文俊平, 慶應義塾大学出版会, 2011) 序章、第1章


■■■ 第5回(5/7) オートポイエーシスと構造的カップリング

ルーマンは社会を、自分で自分自身を生み出す「オートポイエーシス」の特徴をもつシステムだと捉えました。一体、オートポイエーシスとはどのようなものなのでしょうか。また、オートポイエティック・システムは他のシステムや環境とどのような関係をもつのでしょうか。この授業では、社会システム理論における「システム」の考え方を詳しくみていきます。

【文献読解】
●『Autopoiesis and Cognition: The Realization of the Living』(H. R. Maturana, F. J. Varela, Springer, 1980) [『オートポイエーシス:生命システムとはなにか』(H.R. マトゥラーナ, F.J.ヴァレラ, 国文社, 1991)] 一部
●『Social Systems』(N. Luhmann, Stanford University Press, 1996) [ ルーマン『社会システム理論〈上〉』(ニクラス・ルーマン, 恒星社厚生閣, 1995)] 一部


■■■ 第6回(5/14) 社会に変化をもたらすVoiceとExit

アルバート・ハーシュマンは、世の中を変えるには、Voice(発言)と Exit(退出)という二つの選択肢があるといいました。Voice(発言)は直接意見を言うことで変えていくということ、Exitはそこからいなくなることで間接的にシグナルを送るということです。この授業では、Voice/Exit論を、コミュニケーションの生成・連鎖の観点から捉え直します。

【文献読解】
●『Exit, Voice, and Loyalty: Responses to Decline in Firms, Organizations, and States』(Albert O. Hirschman, Harvard University Press, 1970) [『離脱・発言・忠誠:企業・組織・国家における衰退への反応』(A.O.ハーシュマン, ミネルヴァ書房, 2005)] 一部


■■■ 第7回(5/21) シナリオ・プランニング:未来の物語をつくって学ぶ

組織学習の方法のひとつに、「シナリオ・プランニング」というものがあります。プランニングという名前ですが、よい計画を立てることが目的なのではなく、複数人で未来像について語り合うプロセスのなかで、各人が学ぶ、あるいは組織が学ぶということが目指されます。シナリオ・プラニングとはどのようなものであり、実際にどうやるのかを理解し、実際に演習で体験してみます。

【文献読解】
● 『The Art of the Long View: Planning for the Future in an Uncertain World』(Peter Schwartz, Crown Business, 1996) [『シナリオ・プランニングの技法』(ピーター・シュワルツ, 東洋経済新報社, 2000)] 一部


■■■ 第8回(5/28) パターン・ランゲージ 1:ユーザー参加のメディア

建築家のクリストファー・アレグザンダーは、住民参加型のまちづくりを行なうために、「パターン・ランゲージ」という方法を考案しました。パターン・ランゲージは、設計者がもつ創造の経験則 を「パターン」という単位にまとめ、それを体系化したものです。現在では、パターン・ランゲージは、ソフトウェアデザインや組織デザイン、コミュニケーション・デザインなど、幅広い分野で使われるようになっています。この授業では、そのパターン・ランゲージの社会的機能について考えてみたいと思います。

【文献読解】
●『The Production of Houses』(C. Alexander, Oxford University Press, 1985) [『パタンランゲージによる住宅の建設』(C.アレグザンダー他, 鹿島出版会, 1991)] 一部


■■■ 第9回(6/4) パターン・ランゲージ 2:組織変革の方法論

組織やコミュニティに新しいアイデアを導入するのはなかなか難しいものです。そのアイデアが革新的なアイデアであるほど、理解されるのは困難になります。また、それまでのやり方と異なることから、恐怖心や疑念も生まれてくるでしょう。しかしながら、そのようなイノベーションを引き起こしている人たちは、現に存在します。その人たちはどのように変革を進めているのでしょうか。この授業では、組織変革のパターン・ランゲージとして有名な『Fearless Change』のパターンを用いて、自らの経験を語り合う対話ワークショップを行ないます。

【文献読解】
●『Fearless Change: Patterns for Introducing New Ideas』(Mary Lynn Manns, Linda Rising, Addison-Wesley, 2005)


■■■ 第10回(6/11) 創造的コラボレーション:コミュニケーションの連鎖で生み出す