井庭崇のConcept Walk

新しい視点・新しい方法をつくる思索の旅

<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

NHK Eテレ「スーパープレゼンテーション」の収録に行ってきました!

今日は、NHK Eテレ「スーパープレゼンテーション」の収録に行ってきました。

今回の収録からスタイルが変わり、Kyleeと僕との会話形式ではなく、それぞれが解説をすることになりました。

Kyleeは英語の表現について振り返り、僕は「アイデアの伝え方」について解説します。


以下では、「スーパープレゼンテーション」の撮影現場がどんな感じなのか、写真を交えて紹介しましょう。

Shibuya1_420.jpg

これが今回の撮影現場。木がたくさん用いられている、いい感じの空間でした。

僕は、まずは自分の台本のチェック。事前に打ち合わせていた内容を文字に起こしてまとめていただいたものをベースに、現場でもさらに修正を加えていきます。尺の長さや映像の挿入などを考慮しながら調整していきます。

Shibuya3_420.jpg

これまでの解説では、1回のTEDトークにつき1つの「プレゼンテーション・パターン」を用いていましたが、今回からは2、3パターン用いて、より多面的に、深く解説します。


今日は、Kyleeのパートを先に撮りました。

Shibuya2_420.jpg

撮影終了後、Kyleeと記念撮影。

Shibuya4_420.jpg

その後、僕の解説部分を撮影しました。

Shibuya6_420.jpg

いやぁ、噛みまくったり、言うこと忘れたりで、何度もNGを出しまくりました。(スタッフのみなさん、すみませんでした!)

Shibuya7_420.jpg

カメラが複数台周り、専用の照明に照らされて熱い熱い。頭のなかが真っ白になる条件がばっちり揃っています。

そんな状況で、「本番行きます、5、4、3、…」と声がかかると……汗・汗・汗

なんとも大変だったのですが、スタッフのみなさんの励ましのなかで、解説部分の収録がようやく終わりました。


ちなみに、僕の視点からだとこういう感じです。カメラと目が合います。なかなか恐いでしょう(笑)。

Shibuya5_420.jpg

ほんと、テレビで話すのって、大変。テレビでスラスラしゃべっている人というのは、それだけでもうすごいことなんだな、と実感しました。


そんなこんなで、撮影も終了。

撮影後、スタッフのみなさんにお願いして、集合写真をとらせていただきました。プロデューサーやディレクターの方を始め、みなさんにとてもお世話になりました!ありがとうございました。

Shibuya8_420.jpg


これを読んでいるみなさん。ぜひ今後とも、「スーパープレゼンテーション」をよろしくお願いします!

NHK Eテレ「スーパープレゼンテーション」
毎週月曜 夜11時〜11時25分

(再放送 毎週日曜の深夜の0時45分〜1時10分)
CAST: 伊藤 穣一、Kylee、井庭 崇


あと、そうだ。Kyleeの新しいシングルが出るそうです。

Kylee 6th single 「未来」
2012年6月13日発売!
オフィシャルサイト http://www.kylee.jp/

こちらも、ぜひチェックしてみてくださいね!
このブログについて/近況 | - | -
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
ARCHIVES
PROFILE
OTHER