井庭崇のConcept Walk

新しい視点・新しい方法をつくる思索の旅

<< January 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「パターン・ランゲージの魅力は?」 井庭研メンバーそれぞれの思い

パターン・ランゲージとはどのようなものか、そして、その魅力は何かということについて、井庭研メンバーそれぞれが語ってくれた。それぞれに自分なりの思い入れがあって、とても興味深い。全員学部生で、1年生〜4年生たちです。


「あなたが思うパターン・ランゲージの魅力は? パターン・ランゲージを一言で言うと?」

ilaborf.jpg

誰もが、様々な分野で活躍し理想の姿を実際に創造できたら…素敵ですよね。一気に大きな成果を出すことが難しくとも、パターンの単位のような、小さな達成が積み重なっていくことで、着実に理想の姿に近づいていくと思います。パターン・ランゲージは、そんな個人や団体の活動を優しく後押ししてくれる存在だと思います。一言で言うならば「人を幸せにすることば」ですね!

40年前に提唱された方法なのに、今もまだ新しい応用・活用方法が見出されていることが一番の魅力だと思います。そういう意味で、パターン・ラン ゲージは「パターン・ランゲージとは何か」ということを、まだまだ考えていける奥の深い方法・思想だと思います。

個人の意思、そして個性を最大限に尊重している方法がパターン・ランゲージであり、その背景にある思想はすごく優しいものです。ありのままを受け入れてくれ、ありのままを肯定してくれるのが、パターン・ランゲージという方法の魅力です。

言葉にできないような良さ・質感を、それでも表現しようという努力と、そのランゲージが人の創造行為に影響を与えること。

自分が感じる小さくとも”良い”を、定義しようとするのではなくて想像して表現するのがいいなと思っています。あと、読む人によって全然違うものになるところ。パターン・ランゲージを一言で言うと、「質を感じることのできるちっちゃな物語」です。

言葉で表現しにくい所を言葉で表現できるところ。また、創造行為の支援に関して、主体者に自由をもたせて支援できるところ。

人間の知の構造を明らかにしようとしていると思うところ。思考するのに適度な型を与えてくれること。人間が持っているもうひとつの言語。

「センスの記述」や「共通言語」など、パターン・ランゲージはいろいろな側面から説明されますが、私は「つくることでわかる」のがパターン・ランゲージの最大の魅力だと思っています。「このことについて書きたい!」と思ってパターンを書き始めても、書き上げたときには自分も知らなかったことが記述されている。この快感は一度味わうと忘れられません。

パターン・ランゲージをつくると、その分野について新しい発見が必ずあります。また、パターンがあれば"理想"のようなフワフワとしたものについても語り合うことができます。自分が関心があったり研究したい対象について深く理解し、さらにその未来をつくっていくことを支援できるのがパターン・ランゲージの魅力だと思いました。

こうなったらいいな、という世界観をみせられること、そして、それを押し付けるのではなく、パターンを見た人の解釈に委ねられるのが魅力に感じます。生活にパターンを取り入れることによって、少しでもその人の考え方や生き方にプ ラスの変化が生まれたらいいなと思います。一言で表すと、人々の中に新しい考え方や価値観を生むツールだと思います。

「いい」と思っているのにそれが言葉にできないモヤモヤが、パターンにすることでキラキラすること。細分化することで分かりやすく、かつ、編み込 まれることで魅力的になります。一言でいうと精巧に編み込まれた物語だと思います。

コミュニケーションにおいて、必要不可欠である言葉の曖昧な表現や認識のずれを失くし、個々人が表現したい本質を捉えることが出来る有用なツールだと思います。

人間としてより本質的なところに近づけることが、魅力だと思います。一言で言うと、当たり前を再確認・共有すること。

パターン・ランゲージのテーマは限定されていなくて、様々なテーマで研究することができます。このように研究の限界がないというこ とがパターン・ランゲージの一つの魅力ではないかと思っています。パターン・ランゲージはより良い自分を作るための「ガイドブック」だと思います。

 私たちにとってパターン・ランゲージが貢献し得る一番の価値としては、「暗黙知を明らかにしてくれること」だと思います。パターンは簡単に言うと、これまでの先人が経験してきた状況・問題・解決を記したものであり、それはインタビューや著書をもとに作成されています。つまり、人の 「生の言葉」であって、だからこそ頭の中に入り易く、気軽に実践しやすいというのが大きな魅力です。
 井庭研では人間行為のパターン・ランゲージを作成しています。自分たちで「新しくつくる」「つくり直す」社会を目指しています。これからの世 の中はどうなっていくんだろう、誰が世界を変えるんだろうかなあと「自分の人生をも客観的に見てしまいそうな現代の人たち」に向けた、「自分を変える・自分の世界を変える、身近で手軽な手段」だと思います。

個人の秘訣が組織や、悩んでいる他の人に分かりやすく共有されるところです。パターンランゲージは、悩んでいる、また何かを突き抜けたいと感じている個人や組織を後押ししてくれる存在だと思います。パターン・ランゲージを一言でいうと、「前進を生むもの」だと思います。

個々が持っている知識、経験が他者の学びや成長を創発するというところに魅力があると思います。自分の中にある何気ない経験が、他者から見たら悩みをブレイクスルーするための鍵になったり、そういったことの連鎖を引き起こせる可能性があるメディアだと思います。

パターン・ランゲージの最大の魅力は、他の分野の人とコラボレーションをするため出来たということです。まさに私が実現したいことでした!

ひとつのパターンだけでも、そのパターンを読んだ人の分だけ物語があるくらい、個人に寄り添っている様々な人間活動のためのコツやヒントであることが面白いなと思います。

パターン・ランゲージをつくったり、ひとつひとつのパターンを理解することで自分の世界観が広がることです。
ひとつのパターン・ランゲージには、ひとつの世界観があります。自分の触れたことのない分野であっても、そのパターン・ランゲージを知ることによって自分の思考の中にそこで描かれている世界観が入り込んできます。そうすると、そのパターンを知る前とは自分の見える世界や社会が違って認識でき、また違う景色を見ることが出来るのです。そして、新たな角度で物事を考えることができると思います。

地域活性化の研究でも感じますが、「なぜかわからないけど活性化に成功した地域」、「なんとなく魅力的な地域」など、数字などはっきり見ることができない部分が存在しています。そういうあいまいな部分を、「言葉」として可視化しているところが魅力です。パターン・ランゲージは、「見えないコツを浮き上がらせてくれるもの」です。

「上手く言葉にできないけれど大切なこと」を認識したり、共有したりできるようになるところ。モヤモヤしたものと向き合い続けることはとても 大変だけど、それを明らかにすることで助けられたり、勇気をもらえる人がいるはずです。パターン・ランゲージをつくることは自分自身の学びに もなりますが、誰かをサポートすることにも繋がると思います。

井庭研に入ったきっかけにもつながるのですが、何かをデザインするときの「センス」を言語化できる部分に魅力を感じています。それが小さな単位としてわかりやすい名前がついているので覚えやすく、パターン・ランゲージは大きな可能性をひめた「ヒケツ共有言語」だと思います!

「行動」として頭のなかに取り込まれるのではなく、「言葉」として取り込まれるところが良い所だと思います。それによって普段の生活のなかでも共通言語として使うことができたり、意識することができるようになります。また、自分の理想の状態・ こうありたいという姿を浮かべやすくなるのもよいなぁと思います。
井庭研だより | - | -

「井庭研に入ったきっかけは何ですか?」 現役メンバーに聞いてみた。

SFC生にとって、研究会はひとつのhomeのような存在。その研究会にみんなどうやって巡り会うのだろう。井庭研の現役メンバーがそれぞれどういうきっかけで井庭研に入ることになったのかを、メンバーが聞いてまとめてくれた。

「井庭研に入ったきっかけは何ですか?」

ilabmember440.jpg

まず最も多いのが、僕の授業を受けて井庭研に興味をもった人である。1年生のはじめに、総合政策学部と環境情報学部の全員必修の科目で、ラーニング・パターンを用いた対話ワークショップを経験するので、そこでパターン・ランゲージや井庭研のことを知ることになる人が多い。

環境情報学の授業での対話ワークショップを通じて、パターン・ランゲージに興味を持ち始めました。パターン・ランゲージは一つの分野ではなく、様々な分野で使用できることを知り、自分も有用なパターン・ランゲージを作ってみたいと思って井庭研に入りました。

入学してすぐに「総合政策学」の授業で、ラーニング・パターンを使った対話ワークショップを経験したのがきっかけでした。そこからパターンをつくってみたいと思い、1年生の秋学期に「パターン・ランゲージ」の講義でパターンをつくり、もっと本格的につくってみたいと思い井庭研のコラボレーション・パターンプロジェクトに参加しました。

「総合政策学の創造」という授業で、社会起業家精神育成のためのパターン・ランゲージ作成を計画していた井庭研OG のえりーさんとお話をしたことがきっかけでした。入学当時の私は社会起業家の研究を希望していたので、自分の研究をスタートさせるためにも、井庭研究室に入りたいと思いました。


僕の「パターンランゲージ」の授業で一度パターン・ランゲージづくりを経験した上で、もっと本格的にやりたいと思う人もいました。

井庭研に入ったきっかけは、「パターンランゲージ」の授業を履修したことです。授業を通して、大好きなファッションをテーマに、コーディネートの入門パターンを作成しました。そこで経験した「つくることによる学び」に感銘を受け、人のためになるモノをつくるだけでなく、私自身も研究活動を通してより素敵な人間になりたいと思い、所属を決めました。

2年生の時に「パターンランゲージ」の授業を履修していて、デザインの領域をソフトな面から支えられるところに魅力を感じました。また井庭研にいた友人の話を聞き、研究会外でのつながりを大切にしている姿勢などにも惹かれ、面接を受けることを決めました。

授業でパターン・ランゲージを作ってはみたものの、満足できずにもっと本格的に作りたいと思うようになりました。決定打は研究計画発表会での先生の「Generative Beauty Projectの活動を日本、アメリカ、韓国に広げたい」というお話。アメリカと韓国に関わってはいたのですが、なかなか点と点が繋がらなくて。それが線になると直感し、「やるしかない!」と思いました。

たくさんの人が知っほうがいいはずなのに、上手く言葉にできないことで伝えられないモヤモヤしたものが社会にはたくさんあると感じていた 1年生の頃、「パターンランゲージ」の授業を履修して「これは使えるかも!」とピンときました。そこで、研究会に入ってより深く学ぶことに決めました。


ほかにも、一昨年まで担当していた「社会システム理論」や「シミュレーションデザイン」という授業をきっかけに来たメンバーもいます。

一つに絞れないくらい、実はいろんな偶然が重なっています。浪人時代にシステム理論の考え方に出会ったこと、1年春で受けた先生の「社会システム理論」の授業で隣になった子(のちの井庭研同期)と仲良くなったこと、ラーニング・パターンのイラストに惹かれたこと、先生と出身高校が同じだったこと、、挙げたらきりがありません!

貧困や差別などの社会問題に興味があったので、社会がひとつの全体として回っていくその仕組みに興味を持ちました。授業(社会システム理論)でたまたま隣に座った女の子と仲良くなり、お互いに井庭研に入るつもりだったこともあって一緒に研究会を頑張れる人をみつけられたのも、きっかけの一つです。

井庭先生の授業を履修していて、ルーマンのシステム理論や複雑系の存在を知り、それらを踏まえた先生の社会学の視点に興味をもちました。それから研究会の説明会にいき、学生が先生とともに最先端を開拓して、様々な分野のパターン・ランゲージをつくっていることを知りました。そこで、ここでなら面白い研究ができそうだと感じ、以前から興味のあったWebシステムの開発をしているプロジェクトに参加しました。

きっかけは2年生の春に受講した井庭先生の「シュミレーションデザイン」の授業です。複雑系の考え方と状況に応じた問題解決について考え、とても印象に残りました。1年生の秋からベイズ統計を学ぶ研究会に入っていて、主観と客観の混じったシュミレーションや分析に興味を持っていました。2年生の秋にベイズの理論と春に受講したシュミレーションデザインで学んだことが自分の中で繋がって、3年生の春に井庭研究会に入ろうと決意しました。


また、SFCが11月に六本木で行っている研究発表のOpen Research Forum (ORF)で井庭研のブースをみたことがきっかけの人もいます。

去年のORFで、井庭研のブースにてパターンランゲージについての説明を受け、その可能性を感じたことです。個人の経験が組織に共有されたり、共通言語となりえるというところに魅力を感じました。研究会のフランクな雰囲気や、プロジェクトと個人的興味が合ったこともきっかけとなり、入ることを決めました。

当時、子どもの社会問題に関する研究がしたいと考え、社会学系の教育の研究が出来る研究会を探していました。その時、偶然、井庭研で教育のプロジェクトのメンバーの募集をしていたことと、1年の時に行ったORFで井庭研のブースでパターンランゲージの考え方が面白いと感じていたこともあり、入ることを決めました。


なんと、SFC入学前の高校生のときにORFに来て、そこから興味をもち、入学後に井庭研に来てくれた人もいます。

高校2年生の時に、友達に連れられて訪れたORFでたまたま、「パターン・ランゲージ」というものを知り、どこの研究会が研究しているのかなどを調べていくうちに興味をもちました。そして、研究会に入るに至ります。

高校生のときにORF2011で学びの対話ワークショップを体験、ORF2012で自作パターンを持ち込み、2013年春から井庭研に所属させていただいています。


そして、パターン・ランゲージと井庭研の考え方に出会ってしまい、他の大学を辞めてSFCに来た人も。

以前通っていた大学でパターン・ランゲージを知り、自分が研究しようと思っていた介護学や超々高齢社会とうまくコラボレーションをして問題解決できるかもしれない、と考えたことがきっかけです。その後SFCに入学し、旅のことばプロジェクト(認知症プロジェクト)に参加して、井庭研に所属させていただきました。


パターン・ランゲージに興味をもっていたというよりも、井庭研が取り組んでいるテーマに興味をもって来た人も多くいます。

教育に関心があったため、教育に関するプロジェクトが立ち上がるということを聞いて2年前に井庭研に入りました。井庭研で活動する中で、人がより良く生きるためにはどのようにすれば良いかを考えるようになり、教育という分野にかぎらず、興味・関心領域は広がっていきました。

今まで、私は、フォトグラファーとして被写体、スタートアップをしてる時は優秀なエンジニアたちと、そしてラジオ番組をやっているときは様々な業種のゲストと関わらせて頂きました。今後も、私は多角的な知識を持った人と仕事をすることになっていくと強く確信しています。特に、起業してから、シリコンバレーに行ったとき、世界を変える法則がマニュアル化されていて、それを惜しみなく次世代にシェアされるスピードが加速する仕組みが出来ていたことに驚きました。世界中の優秀な人材が集まるところには、皆が目の前の利益をもとめず、未来をみて産業拡大と世界を変えることを視野に動いている所でした。
 これは、IT業界だけでなく、様々な場所にも応用できるのではないかなと考えていたところ、井庭崇先生が提唱する、日常生活におけるパターン・ランゲージというもの出会いました。井庭先生が多くの分野の専門家や、様々な立場と、対話をするように、パタンランゲージを通して、新しい世界が見えてくるのかと思い、今期から、入らせていただきました。

わたしは正規履修しているのが飯盛研なので、井庭研では聴講生です。飯盛研で、「住民主体の地域活性化」について研究しています。井庭研で研究している方法論が飯盛研での自分の研究に活かせると思い、入りました!

元は人間の創造性とか、組織の創造性を高めるということに興味があり、そういった研究を行っている井庭研、組織プロジェクトを志望し ました。あと、SFCならではの研究会だと思い、真剣に研究に取り組みたいと思ったのも入ったきっかっけです。

当時の僕は経営コンサルタントに興味がありました。そして井庭研究室では、パターン・ランゲージによって組織のコラボレーションの活性化を試みているプロジェクトがありました。その時はパターン・ランゲージのことはあまりわからなかったのですが、自分の興味分野との一致、そして井庭先生が創造社会について熱く語っている姿から、パターン・ランゲージの可能性を目の当たりにすることで、井庭研究室に入る決意をしました。


また、ホームページやポスターを見て、説明会に来たことがきっかけの人もいます。やはり、ポスターなども出してみるものです。

SFCのHPでたまたま見つけた「ラーニング・パターン」でパターン・ランゲージというものを知り興味を持ちました。1年の春学期に履修していた建築の授業の参考の為にクリストファー・アレグザンダーの本を読み、その考え方や方法をもっと学んでみたいと思いました。

井庭研のマスコットキャラクター、まなぶくんが新規生説明会を宣伝してるポスターを見つけたのが一番のきっかけですね。1年生の初めのときに先生の学びのワークショップを経験して、当時からこの試みは面白いなあと思っていたのですが、まなぶくんを見た瞬間にその感情が呼び覚まされました。

井庭研の説明会で「グローバルライフプロジェクト」に惹かれて入りました。もともと文章を考えることが好きだったので、暗黙知やコツを言語化していく、というプロセスにも興味がありました。


ということで、みんなそれぞれに井庭研との出会いがあることがわかりました。

ちょっと興味が出て来たという人、まずは井庭研説明会に来てみてください。
2015年 1月7日(水)5限に行います(ε21教室)。少しでも興味をもったら、来てみてください(もしこの5限に授業があるという人は、授業後すぐに来てくれれば追加の説明をします)。

そして、シラバスは、こちら。
井庭崇研究室 Creative Media Studio
創造社会をつくるチェンジ・メイカーになる

[創造的な生き方,子育て,料理,ファッション,ビューティー,文化,認知症,防災,農業,ワークショップ,コミュニティ,場づくり,ものづくり]
井庭研だより | - | -

Iba Lab: How to Entry (2015) for GIGA Students

Here is an information about how to entry into Iba Lab for GIGA students who does not read Japanese book. If you can read Japanese, please see our complete syllabus written in Japanese.

We basically use Japanese in our lab, but we don't want to close our door to GIGA students. Let's think and talk how to collaborate with you.


Creative Media Studio - Change Makers Toward the Creative Society

[Requirement for Reading]
Before sending the entry e-mail, it is required to read the following papers. These papers are selected for students who does not read Japanese book. *

*日本語が読める人は、ぜひとも『パターン・ランゲージ: 創造的な未来をつくるための言語』(井庭 崇 編著, 中埜 博, 江渡 浩一郎, 中西 泰人, 竹中 平蔵, 羽生田 栄一, 慶應義塾大学出版会, 2013)の方を読んでください。

You can get the PDF files of the following papers from here.


  • Takashi Iba, "Using pattern languages as media for mining, analysing, and visualizing experiences", International Journal of Organisational Design and Engineering (IJODE), 2014 Vol. 3 No. 3/4, 2014, pp.278-301

  • Takashi Iba, “Pattern Languages as Media for Creative Dialogue: Functional Analysis of Dialogue Workshops,” Pursuit of Pattern Languages for Societal Change (PURPLSOC) Workshop, Krems, Austria, Nov., 2014

  • Takashi Iba, “A Journey on the Way to Pattern Writing: Designing the Pattern Writing Sheet,“ Conference on Pattern Languages of Programs, IL, USA, Sep., 2014

  • Takashi Iba, et al., Future Language papers, including "Future Language as a Collaborative Design Method" and other 4 papers.


    [How to Entry]

    Deadline: Jan. 18th, Sun, 2015
    Submitting address: ilab-entry [at] sfc.keio.ac.jp
    Set the title as follows: IbaLab2015 Spring Entry
    To the mail, please attach the file (PDF or Word format) including the following information.

    IbaLab2015 Spring Entry

    (1) Your name, faculty, grade, student ID number, login ID, photo of your face*
     *Snap shots allowed. We just want to make sure that we remember you from any information session or classes.
    (2) Self introduction (please use photos and pictures if needed)
    (3) Reason for the entry & your enthusiasm to join Iba Lab
    (4) What part of Pattern Language you’re attracted in (please answer based on the papers that was assigned for reading. )
    (5) Special skills/what you are good at (graphic design, film editing, foreign language, programming, music, sports, etc.)
    (6) Prof. Iba's classes you have taken (if any)
    (7) Favorite classes you have taken at SFC
    (8) Laboratories the you have joined before at SFC (if any)
    (9) Other laboratories you are considering to join next semester (if any)


    Based on your submission, we'll have interview session on Jan. 26th and 27th.
    Also, attend the presentation day of Iba Lab at SFC on Jan. 31st, Sat, 2015.

    allerton.jpg
  • 井庭研だより | - | -
    CATEGORIES
    NEW ENTRIES
    RECOMMEND
    ARCHIVES
    PROFILE
    OTHER